(輪島市に駆けつけてくれた、よしもと北陸3県~石川県、富山県、福井県~の住みます芸人のひとり、めしめしあがれこにおさん、今日もつくってきてくれました)

5月11日(土)は全国日本晴れ。能登に元気と笑顔を届けようと9時30分に北海道から沖縄まで全国11カ所でウォークがスタートしました。メイン会場の輪島市では計8kmのコースで途中、仮設住宅や避難所を巡り、給水地点では地元商店の逸品もいただきながら、ゴールを混ざ史ました。まだ瓦礫がいたるところに残る市街地で地元の皆さんを中心とした長いウォークの列。飛び入りで参加された方もいたそうです。当日の様子は以下の動画で。

以下は全国の参加チームです。まずは北海道室蘭市のゴチャマーゼ中島の皆さんと地域の方々。

みんなで記念撮影

室蘭からは「ゴチャマーゼの歌」を作詞・作曲したKENTOさんが「能登は、ひとりじゃない」を届けてくれました。

利用者さんはがんばってメッセージを送ってくれて、

まちの人は飲んで応援。

北海道札幌市ではJICA北海道の皆さんが市内の大通公園を歩きました。

北海道神宮で御祈願も

宮城県岩沼市(JOCA東北)は、山下り→田植えの水田→花公園(賞品付き宝探しウォーク)→山登り。

みんなで気勢を上げて

神奈川県横浜市(JOCAあーす)では最後に地元のお祭りにジョイントしてお神輿と一緒にゴール。

栄いちばんまつりとGOTCHA ! WALK

長野県駒ヶ根市(JOCA駒ヶ根)では市内の防災拠点を回りました。背景のアルプスがとてもきれい。

被災時に必要な備蓄はもちろんのこと、災害時に活きるのが普段からの人と人との関係とのこと。

大阪府摂津市(JOCA大阪)では正雀エリアの商店街をゴミを拾いながらのウォーク。

大阪府西成区住みます芸人のしげみうどんさん(らいおんうどん)もこのとおり

広島県安芸太田町(JOCA×3)では町の中心から温井ダムへ。アーチ式ダムとしては黒部ダムに次ぐ日本二番目の高さ156mだそうです。大迫力の放流を見ることができました。

大放流をバックに

鳥取県南部町は美しい里山の道を多世代が一緒になって。

空と湖の青、山と森の緑、素敵なコントラスト

山口県柳井市(ごちゃまぜ柳井)ではGOTCHA !! RALLYの前夜祭でごちゃまぜサイクリングも開催しました。

市内の白壁の街です

柳井でのウォークの様子は動画をご覧ください。人を元気にするにはまず自分からをモットーに地域の方々と交流しました。

沖縄県沖縄市(JOCA沖縄)は同市のコザ地区を。JOCA沖縄の新しい事務所開設が予定されているエリアで修学旅行の街歩きコースを想定しながらのウォークでした。

無事に踏破

当日は北海道から沖縄まで各地をオンラインでつなぎました。全国の笑顔と元気が画面を通して伝わってきました。NOTO, NOT ALONEプロジェクトはこれからも続きます。そして同プロジェクトを基に、全国どこで災害が起こっても、ごちゃまぜの仲間が寄り添って励ましていく。そんなモデルをつくりあげていきたいと思います。